忍者ブログ

[PR]

2017.12.13 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

若輩者

2008.07.02 - ぼやき

三年前は新人だったなぁ・・・。

なんて事を、配属したばかりの新人を見てると思います。


あの頃は、右も左もわからず、先輩に言われたことを日々こなしていました。

課題を出され、それについて四苦八苦し、たまに仕事の手伝いをしながらもがいていたのを思い出します。

まぁ、研修メインで数ヶ月を過ごしていたので、先輩の邪魔になることはなかったと思いますが。。。


それに比べると・・・。

今年ウチの現場にきた新人は大変だと思う。

何もわからずに仕事をさせられてるのだから。。。

時間と人手が足りなく、苦肉の策でOJTをしているわけですが、基本ができていないから教えるほうも大変。。。

簡単な仕事を振ってはみるが、仕事が遅い。。。
振らないほうがよかったかな?
なんて思うことが多々あります。

思い返せば、自分もそうだったのかな?
と思い当たる節はあります。

入ってすぐの新人に結果を求めるのは無理な話だと思うので、根気よく育てていこうと思います。

それにはまず、教えるほうがしっかりしなくては!!

目標になれる先輩に出会えた自分のように、彼にとって目標となりうる先輩になりたいものです。


まぁ、それにはスキルアップが第一ですが。。。

教えていて、自分のスキルのなさに愕然としする毎日です。。。


二人とも、まだまだ修行中の身。

これから共に成長していければと思いつつ、筆を置きます。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
アイドゥ
性別:
男性
職業:
見習SE
趣味:
読書、ネット、写真撮影
自己紹介:
育ったところは東洋のガラパゴスといわれる奄美大島。
今は、花の都TOKIOで修業の毎日を送っています。
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析